嵯峨嵐山文華館

過去の企画展Past Exhibitions

企画展

絵でみる百人一首と枕草子

2022年01月29日(土) - 2022年04月09日(土)

百人一首の選者、藤原定家の山荘があったとされる小倉山。その麓に位置する当館では、百人一首の魅力や歴史をご紹介するとともに、日本画を中心とした展示を開催しております。今回は百人一首ゆかりの作品と、枕草子の世界のような日本画をご紹介いたします。

本展覧会は文化庁「Arts for the future! 2」補助対象事業となります。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、第3回ちはやふる小倉山杯は4/10(日)に延期されました。当日、企画展は臨時休館となります。

企画展

展覧会の概要

2022年4月、嵯峨嵐山文華館にて競技かるた界を牽引するトップ選手たちが集う大会「第3回 ちはやふる小倉山杯」を開催するにあたり、企画展「絵でみる百人一首と枕草子」を実施いたします。
百人一首ゆかりの作品を通じて殿上人たちの感性に触れていただくとともに、百人一首に選ばれた歌人の一人である清少納言に因み、「枕草子」の世界を想起させるような日本画の数々もお楽しみいただけます。


<ギャラリー1> 殿上人たちの感性に触れる

百人一首の撰者、藤原定家の山荘があったとされる小倉山。
その麓に位置する嵯峨嵐山文華館では、百人一首の歴史や魅力を紹介するとともに、日本画を中心とした企画展を年4回開催しております。
本展の第一章では、藤原の定家の直筆と伝わる「小倉色紙」や、江戸時代の公卿たちが古の詩歌をしたためた色紙から成る「和歌・漢詩色紙貼交屏風」をはじめ、百人一首や和歌にちなんだ作品や歌仙絵などを展示いたします。


<ギャラリー2> 「枕草子」を想起させる日本画

「枕草子」は百人一首に選ばれた歌人の一人である清少納言が、機知に富んだ簡潔な文章で、宮廷生活での体験を生き生きと綴った随筆です。2F畳ギャラリーでは、冒頭の有名な「春はあけぼの」をはじめ、各段のシーンを彷彿とさせるような日本画の名品をご紹介いたします。

作家紹介

原在中、池田弧邨、冷泉為恭、尾形乾山、竹内栖鳳、菊池契月、横山大観、菱田春草、小林古径、伊藤小坡、神坂雪佳、入江波光 他

作品