嵯峨嵐山文華館

過去の企画展Past Exhibitions

企画展

京(みやこ)のファンタジスタ 〜若冲と同時代の画家たち

2021年07月17日(土) - 2021年10月10日(日)

伊藤若冲をはじめとした個性豊かな絵師たちが群雄割拠していた、18世紀の京都。彼らは互いに交流し影響を受けながら、それぞれに独自の画風を確立していきました。本展覧会は福田美術館・嵯峨嵐山文華館が共同開催し、時代を彩った京都画壇たちの作品をたっぷりとご紹介いたします。

企画展

展覧会の概要

近年人気が高まっている伊藤若冲(1716~1800)は、錦小路市場の青物問屋「枡屋」の長男として生まれました。昨年、福田美術館で初公開された「蕪に双鶏図」は、家業に従事していた30代初め頃に制作されたもので、若冲最初期の作品として注目を集めました。

若冲が活躍した18世紀の京都は、絵画と俳諧の2つの分野で才能を発揮した与謝蕪村(1716~1783)、日本において文人画を大成した池大雅(1723~1776)、写生を基本とした革新的な画風を確立した円山応挙(1733~1795)、人々を驚嘆させた奇抜な画風の曾我蕭白(1730~1781)など、「どうしてこんなに天才たちが」と思えるほどに個性豊かな絵師たちがひしめいてました。彼らは互いに交流し、影響を受けながらそれぞれの画風を確立していきます。
第一会場となる福田美術館では、伊藤若冲をはじめとした同時代の画家たちの作品とともに、彼らに影響を与えた作品や、同時期に大坂で活躍した個性的な画家たちの作品を展示し、若冲が生きた時代の画家たちの魅力を紹介します。

第二会場の嵯峨嵐山文華館は「天才くらべてみました」と称して、若冲・応挙・芦雪・呉春など、18世紀から19世紀にかけて活躍した画家の絵画を、孔雀や虎といった画題ごとに並べて展示いたします。
各々の描き方の共通する点や異なる点を比べてご鑑賞ください。

作家紹介

円山応挙/森狙仙/呉春/曾我蕭白/狩野探幽/長沢芦雪/白隠慧鶴/池大雅/与謝蕪村/岸駒/渡邊始興/祇園井特/谷文兆/横山清暉/岡本豊彦/横井金谷/中村芳中/紀楳亭/司馬江漢/狩野山雪/土佐光起/源琦 ほか(予定)

作品