嵯峨嵐山文華館

過去の企画展Past Exhibitions

企画展

花ごよみ ー横山大観・菱田春草らが咲きほこるー

2022年04月23日(土) - 2022年07月03日(日)

季節をあでやかに彩る花。
その美しさを留めておきたいと誰もが願い、古来多くの画家が筆をとってその姿を写しました。
「花ごよみ」展では、横山大観の「春」、菱田春草の「春庭」に加え幻想的な夜桜を描いた加山又造の大作「おぼろ」など近代日本画の巨匠たちによって描かれた花や果実の作品を展示いたします。

当展覧会は昨年4月末から始まりましたが、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の発令を受けてわずか2日間で閉幕したため、この度展示内容を再編成し、さらに充実した内容であらためて開催する運びとなりました。

企画展

展覧会の概要

季節をあでやかに彩る花、移りゆく季節。その美しさを留めておきたいと誰もが願い、古来多くの画家が筆をとってその姿を写しました。本展覧会では、横山大観、菱田春草、速水御舟など、近代日本画の巨匠たちによって描かれた、花々や四季を画題とした作品を展示いたします。


<第1章 季節を彩る花と果実>
(1F展示ギャラリー)
幻想的な夜桜を描いた加山又造の大作《おぼろ》や、横山大観による色鮮やかな《桃》、速水御舟《残雪図》の水仙など、巨匠たちが描いた華麗な花々がところせましと咲きほこります。

<第2章 日本の四季を描く>
(2F畳ギャラリー)
2F畳ギャラリーでは、画家が各々の個性を生かし、「四季」の美しさを表現した作品をご覧いただきます。
春夏冬それぞれの趣を斬新な構図で表現した、竹内栖鳳・横山大観・川合玉堂の合作《雪月花》や、四季折々の植物を一枚の画面にバランスよく配置した今尾景年の《余物百種》など、バラエティ豊かな名品の数々をお楽しみください。

動画

  • 企画展「花ごよみ ー横山大観・菱田春草らが咲きほこるー」紹介動画

展覧会情報

会期日時●前期:4月23日(土)〜5月30日(月)
●後期:6月1日(水)〜7月3日(日)
休館日火曜日 ゴールデンウィーク中は休まず開館、5/10(火)、5/11(水)は休館
関連資料花ごよみ(再)_作品リスト

作家紹介

今尾景年/竹内栖鳳/横山大観/山本春挙/川合玉堂/菱田春草/松林桂月/伊藤小坡/西村五雲/豊島停雲/鏑木清方/西山翠嶂/菊池契月/冨田渓仙/猪飼嘯谷/榊原紫峰/土田麦僊/村上華岳/金島桂華/山口蓬春/速水御舟/小倉遊亀/山内信一/岩橋英遠/加山又造

作品